fc2ブログ

記事一覧

正義を名乗るのなら不偏不党でいること

まずは、あなたの大好きな著名人を1人思い浮かべて下さい。

20201204095130edc.png


…………………………

思い浮かべましたか?

では、その人の所得隠しが発覚したとします。

連日連夜マスコミの集中砲火を浴びています。

「説明責任を果たせ!」と

2020120410232055f.jpg


あなたは、それを見てどう思いましたか?

今感じた感情を覚えておいて下さい。




では次に、あなたの大嫌いな著名人を1人思い浮かべて下さい。

20201204095130edc.png


思い浮かべましたか?

では、その人の所得隠しが発覚したとします。

連日連夜マスコミの集中砲火を浴びています。

「説明責任を果たせ!」と。

2020120410232055f.jpg


あなたは、それを見てどう思いましたか?

さっきと違う感情を感じたのではありませんか?

好きな人の時は擁護する気持ち。

嫌いな人の時はザマーミロと。




でも、考えてみて下さい。

やった事は同じ所得隠しです。

【主語】を外して【行動】のみを見れば、物ごとの本質だけを純粋に見ることが出来ます。

判断する時は感情を除去するといいです。

好き嫌いの感情は、物ごとを正しく見る妨げになる原因なのですから。

202011220548036f8.jpeg


でないと、好きな人の悪事は正当化。

嫌いな人の悪事は些細なことでも大叩き。

こんな最低な人間になってしまいます。

もちろん、人から信用されるはずがありません。

主語によって主張がブレる人なんて、誰も信用出来ないからです。

でも、こういう人がとても多いですよね…

リアルでもネット上でも…




私がリアルで長年やっている活動の1つが不買運動。

特に軍事産業を重点的に行なっております。

我々がヤツラにエサを与えなければ、勝手にツブれるのですから。

これは、個人でも出来る平和活動の一つです。

でも反発されることも多いのです…

…………………………

ゆたか「自動車メーカー○○社はミサイルの部品を作っている軍事産業です。なるべく買わないようにしてほしいです」

Aさん「それ、私が勤めている会社なんだけど」

Bさん「それ、○○ちゃんのお父さんが勤めている会社よ!」

Cさん「ゆたかさん、ヒドイ! 謝りなよ!」

…………………………

このパターンが結構あるのです…

中にはライトワーカーを名乗る人さえおりました。

「闇を排除する!」と言っている人たちです。

誰が勤めていようといまいと、私の主張は変わりません。

問題は主語ではなくて、行ないの方なのですから。

排除するのは、闇ではなくて主語だろ(笑)




もしも、あなたのお勤めになっている会社が不正をしていたり、ミサイルの部品を作っていたり、その他の悪事を働いていたら会社に対してNOと言えますか?

たとえクビになったとしても、正義を貫けますか?

もしも、あなたの属している集団や仲間や友だちが詐欺行為を行なっていたらやめろと言えますか?

たとえば、こんな詐欺行為を行なっていたら。

2020120411503107a.jpg

ジンバブエドルはAmazonや楽天などにたくさん売ってます。

もちろん、QANONとは何の関係もありません。

たとえ嫌われたり、関係が壊れたとしても、友として、仲間として、その人のためになる助言を出来ますか?

本当の友だちなら、相手の更生に繋がる助言をするものです。

本当にその人の事を大切に思っているのなら、嫌われることを恐れないはずです。

言えないのなら、ただ自分がかわいいだけ。

そもそも、自分や仲間の不正を見て見ぬフリをする人のどこが正義なのだ!

アベトモの犯罪を全て無罪にした安倍一味と、どう違うというのだ!

そんなヤツが正義を名乗ること自体がおこがましい!

2020120516380773f.png




正義やライトワーカーを名乗るのなら、不偏不党でいることです。

属す人や偏った人の語る正義は、正義ではなくて都合なんです!

だから信用出来ないのです。

その時の都合でコロコロ主張が変わるのだから。

私が信用するのは、実例を挙げれば仙波敏郎さんのような内部の不正にNOと言える人です。

仙波さんは警察官時代に上司から裏金作りを命じられて拒否をして窓際に追いやられました。

そして、その裏金作りの内部告発もしました。

自分の属している組織の不正にもNOと言えるのが本物の正義。

そして、友だちや仲間の不正にもNOと言えるのが本当の友だちや仲間。

滅多におりません。

大半の人は外側の遠い人や、叩いても怖くない人や、叩いても何の不利益も生じない相手を叩くだけ。

まずは自分自身と、身近なところを正すことが先なのです。

内側を正すことで、外側(社会)も変わっていくのだから。

それを1人ひとりが行なえば、すぐにでも世の中は良くなっていくのです。




属すから偏るのです。

属した方を正当化するのです。

好きな人を擁護するから、黒いものを白と言い張るのです。

嫌いな人を否定するから、白いものを黒と言い張るのです。

耳の痛い人は該当者。

ツイッターに、いっぱいいそう(笑)




関連記事

コメント

耳が痛い

大企業の産業が誰かの犠牲によって成り立っているので、究極全て自分で作っていく覚悟が今後必要になってきますね。お金だけではどうにもならなくなりそうです。

Re: 耳が痛い

それは理想ですね( ^^ )
実は私も衣食住をはじめ、全ての生活必需品や嗜好品を自分で作ろうと思っています。
その他パソコンのOSやゲームなどのデジタルの分野とかもね。
いつになるか分かりませんが、挑戦する価値はあると思います。
全てが、メイドイン俺(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク