fc2ブログ

記事一覧

トマトを無限に増やす栽培方法

まずはトマトをスライスしたものを土に植えます。

(※種だけ取って植えてもOKですが、スライスが元肥になるので、この方法をお薦めいたします)

20210317094643785.png

あとは土を被せておけば1〜2週間くらいで芽が出てきます。

202103170951491d2.png

トマトの発芽温度は気温18℃くらいなので、ちょうど今頃から4月くらいがよいと思います。

ある程度育ったら脇芽が出てきます。

20210317095832317.jpg

脇芽はそのままにしておくと成長が鈍るので取ります。

取った脇芽を水につけておけば根が出てきます。

20210317100344d92.png

根が出たら植えます。

これを繰り返せば、たくさん増やすことが出来ます🍅🍅🍅🍅🍅

2021031710132285f.jpg

これは脇芽挿しという方法ですが、種から育てるよりも丈夫で成長も早くて収穫量も多いのでオススメです。




このようにトマトのスライスひとつでかなり増やすことが出来るのです。

もちろん種子法廃止や種苗法も関係ありません。

トマトは初心者でも簡単に作れる作物なので、よろしければ試してみて下さい。




ここまでは土を使った栽培方法です。

トマトは一年草なので、通常は一年で枯れてしまいます。

でも水耕栽培にすれば、翌年以降も実るのでこれで事実上無限に増やすことが出来ます。

2021031710372926b.jpeg

アフリカとかインドなどの飢餓の多い国の人は、これをやってみればいいと思うんだけどね。

土地も広いし、気温も暖かいのだから環境は良いと思います。

これだけでも飢餓はかなり改善されるはずです。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。

これもまた素晴らしいですね。
脇芽からの水栽培は目からウロコでした。
ぜひやってみたいと思います。
椎茸も買ってきました。

育てる楽しみが増えました。
いつもありがとうございます。

Re: No title

こんばんは( ^^ )

トマトは生命力が強いので、この方法でドンドン増やすことが出来ます。
脇芽挿しで増やした苗や、手作りのおがくずのシイタケ栽培キットを人にあげても喜ばれるしね。
増やす→与えるで、自分も周囲の人も物質的にも心も豊かに平和になっていきます。
私はこの輪を広げていきたいと思っております。

いつも読んでいただきありがとうございます( ^^ )

No title

トマトって日陰でも育つんですかね?
こんなに簡単なら、寮暮らしの私でもできそうですね。
やってみたいと思います^^
良い情報いつもありがとうございます。

それとちょっと相談があるのですが、今ベランダでかぼちゃをプランターで育ててるんですが、どうも下葉が枯れていくんですよね。

新芽は出てくるんですが、新芽が出てくると同時に下葉がうどん粉にかかり、黄色い斑点ができて、そのまま黄化が広がり枯れていくんですよね。
茎も下のほうが黄色くなっている気がします。
こういうのって原因分かりますかね?

根腐れかなぁと思ってますが、新芽は次々出てきますし、ハダニが原因かなあと思っても、虫っぽいのは見当たりませんし(見逃してるかもしれませんが)

土は市販の有機培養土にバーミキュライトを混ぜ、近くの雑木林の土も混ぜたりしています。
肥料はこの土を別のプランターに入れ、野菜残渣などの生ごみを混ぜたものをたまに上からかけたりしています。

こんなところで相談しちゃってすいません。

Re: No title

トマトは日陰では無理です。
ある程度の日光がないと育ちません🍅

私はカボチャは育てたことが無いんです。
でもキュウリなら、うどん粉病になったことが何度かあります(笑)
黄色いキュウリになるんですよね。
そしたら諦めるしかないです。

No title

やはりあきらめるしかないんですかね。(´;ω;`)
心機一転別の野菜を育てるしかなさそうですね・・。
忙しい中回答いただきありがとうございます。

水がありません

飢餓国は水がありませんから
飲み水確保で精一杯です

水がありません

飢餓国は水がありませんから
飲み水確保で精一杯です

Re: 水がありません

それでも何か手があるはずです
諦めずに良い方法を考えればいいのです

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク