fc2ブログ

記事一覧

今日が最後だとしても、それでもその言葉を吐きますか?

口論した相手が、1週間後くらいに亡くなったことがあります。

かなり前のことですが、今でも心にシコリとして残っております。

まさか、あれが最後の別れになるなんて、その時は夢にも思いませんでした。

次に会った時は、お通夜で棺桶の中で冷たくなったご遺体でした。

もちろん私にも理由はありますが、そういう時は無条件で自分を責めてしまいます。

「悪かったな〜」と

亡くなると知っていたら、もっと優しく接することも出来たのに。

でも、もう後悔しても遅かったです。

人間、いつ何があるか分かりません。

今日会う人は、もしかしたら今日が最後かも知れません。

千利休の教え【一期一会】を、身を持って体験した瞬間でした。




それ以来、たとえ今日が最後だとしても、心残りの無いような接し方をするように努めております。

私に多くの学びを与えてくれた出来事でした。

たとえ嫌いな人でも、あまり交流が無い人でも顔見知りの人が亡くなると、心が神妙になるものです。

誰にでも良心があり、それのスイッチが入るのかも知れませんね。




貴重な経験を、活かすも殺すも、自分次第です。

その人の死を無駄にしないためにも、自分への教訓とし、そして人にもお伝えしていきたいと思っております。

以前、観たテレビでは某大物芸人が「死ねばいいのに」という言葉をよく使っておりました。

テレビは影響力があるので、それをマネする人もたくさんいることでしょう。

特に子供は、すぐにマネをしてしまうでしょう。

でも、言葉には言霊というエネルギーがあります。

エネルギーに冗談は通じません。

そして放った言葉は、相手と自分自身の潜在意識に刻まれます。

トラウマをお持ちの方は、昔言われたことで、今でも心を痛めているのです。

たとえ、相手が冗談だったとしても、悪気は無かったとしても、そんな事は関係無く、傷付く時は傷付くのです。

今使っている言葉は、そこまで考えて使っておりますか?

あなたの何気ない一言が、何十年も人を苦しめることも、あるのですよ。

自称ライトワーカーや自称スターシードが「潰す」とか「排除する」とかよく言っておりますが、そういう方にこそ、一期一会の教えと言霊についての理解を深めてほしいものです。




全ての出会いは76億分の1の奇跡。

全ての出会いは、今日が最後かも知れません。

そのつもりで、愛と優しさ、思いやりを持って接したいものですね。

みんな同じ星に住む兄弟姉妹なのですから。

傷つけ合うのは、もうたくさんです。

imgd32354fazik8zj_20180701170222e47.jpeg












関連記事

コメント

ゆたかさん、こんばんは(^^)
コメントさせていただくのはお久しぶりです。

最近尊敬する恩師が突然亡くなり、長く悲しみに暮れていました。
ある時ふとゆたかさんのこちらのブログを思い出し、コメントしたいと思いました。
「一期一会」この言葉は私もとても大事にしている言葉です。
(Xのハンドルネームにも使っています。長文好きの私にXは難しいですが、コツコツ挑戦しています(^^)

>たとえ今日が最後だとしても、心残りの無いような接し方をするように努めております。
ゆたかさんのように、今日が最後だと思って人に接することの大切さが身にしみました。
大人になって素直に感情を伝えることに恥ずかしさや照れが生まれ、恩師に今までの感謝の気持ちを十分に伝えることができていなかったことをとても悔やみました。
なるべく後悔のないように生きようと思っていますが、こと人間関係においてはあの時こうしていればと思うことは多いです。
自分より年上の人には特に、恥ずかしくても素直に感情表現をするように心がけようと思います。そして何より人と会うことを積極的にしていこうと思います。

言霊も大切ですね。私はテレビを見ませんが、音楽は好きでよく聞きます。
邦楽を聞く時は歌詞に気をつけて聞くようにしています。メロディや歌手の人が好きでも歌詞がよくない曲は聞かないようにしています。耳から入る情報は視覚と同等にとても大切ですね。

>全ての出会いは76億分の1の奇跡。
>全ての出会いは、今日が最後かも知れません。
>そのつもりで、愛と優しさ、思いやりを持って接したいものですね。
>みんな同じ星に住む兄弟姉妹なのですから。
ゆたかさんのこの言葉をたくさんの人にお伝えしたいです。全ての出会いに感謝して、一人一人の人と丁寧に接していきたいです。

Re: タイトルなし

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

SNSではすぐに関係を壊す人が増えてます
人を大切にせずに、自分の都合だけで取捨選択...
人を道具的利用価値で判断する心ない人が多いんです
それを直感とかワクワク基準などと言って正当化しています
そういう人のために書いた記事なので、該当される方は読んでくれると嬉しいです

いつも読んでいただきありがとうございます😊

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク