fc2ブログ

記事一覧

小説【異次元治療院 Dr.ゆたた】 第21話 GESARAで6億円貰ったら…

ゆたた「次の方どうぞ〜」  

ガチャリ…

賢田賢次「先生… GESARAの6億円は、いつになるかご存知ですか? 6月4日に何も無かったけど…」

ゆたた「永遠にありません…」

賢田「え?!」

ゆたた「それはデマだから…」

賢田「やっぱりそうなんですか… (_ _。)ガッカリ…」

ゆたた「そんなものに期待せずに自分の人生は自分で切り拓けばいいのです」

賢田「でも… 6億円貰えば人生は変わるんじゃ…」

ゆたた「いいえ… 何も変わりません…」

賢田「そうかなぁ…」

ゆたた「では体験してみますか? 診察室へどうぞ」


 
 
ガチャリ…

賢田「ここは?」

ゆたた「ここは仮想世界です。 GESARAで全員6億円貰った設定にしてあります。 ここでしばらく暮らせば意味が分かると思います」

賢田「おお! \( *´∀`* )/」

…………………………

3ヶ月後…

賢田「なんか… 思っていたのと違う…」

ゆたた「いかがですか?」

賢田「あ! 先生。 お陰さまでいろいろ分かったことがあります」

ゆたた「ふむ…」

賢田「まず1つは、お金がたくさんあるとパチンコをする気が無くなるんですね」

ゆたた「そうなんですよね。 お金持ちは元々パチンコしないからね。 庶民なら2〜3万円勝つだけでも嬉しいけど、金持ちになると2〜3円みたいなものだからバカバカしくなるからね。 やるならもっとリターンの大きな投資をするよね」 

賢田「あとね… 意外と高級料理を食べなくなるんです」

ゆたた「そうそう。 最初は高級店を食べ歩いて、今まで食べたことの無いものを食べ漁るけど、やがて飽きてきて、結局は普段食べ慣れているものが一番美味しいと気付くからね。 高級料理とは、たまにしか食べられない庶民がありがたがっているだけだから」

賢田「それは庶民が聞いたら怒りだしそうだけど(笑)」

ゆたた「経験すれば分かります。 私は本当のことしか言っていないから」

賢田「あとね… あまり物を買わなくなるんです」

ゆたた「うんうん。 最初は今まで抑えていた物欲を満たすためにいろいろ高額な物を買い漁るんだけど、買えば買うほどに家が狭くなるからね。 掃除も大変だし」

賢田「そうそう。 そして結局本当に必要な物なんて僅かしかないことに気付くんです」

ゆたた「(o^-^)o ウンウン♪ でもそれはあなたが経験から学ぶ賢人だから、そこに気付くことが出来たのです。 しかも僅か3ヶ月間でね」

賢田「え?!」

ゆたた「経験から学ばない愚者は、何も変わりません」

賢田「そうなんですか?」

ゆたた「はい。 宝くじで高額当選すると、小冊子が貰えるのをご存知ですか? そこには人生が破滅した実例がたくさん書いてあります。 高額当選者の8割は人生が破滅するからね」

賢田「そうなんですかぁ…」

ゆたた「お金はいつか無くなります。 使い果たした後に残るのは浪費癖だけ。 すると借金してでも浪費欲を満たそうとします。 それが破滅への道…」

賢田「なるほど! そういうことだったんだ!」

ゆたた「(o^-^)o ウンウン♪ だからたとえGESARAで6億円貰っても愚者は愚者のまま…」

賢田「アハハꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)」

ゆたた「デマ屋が賢者を自演して愚者の道へ誤誘導しているから騙されないようにね」

賢田「ヾ(o´▽`)ノ ハーイ」

ゆたた「お金では中身は何も変わらないのです。 お金なんて単なるツールにすぎないのだから… だからそんなものに期待して人生を無駄にしてないで、自分自身の中身を豊かにすればよいのです。 これが真の解決法!」




賢田「じゃあトランプが世界を救ったとしたら?」

ゆたた「それでも何も変わりません」

賢田「そうかなぁ…」

ゆたた「トランプへの依存が続くだけです。 だって民は何も変わらないままなのだから」

賢田「………」

ゆたた「では見てみますか?」

ドン… 

ゆたたは、タイムモニターを持ってきた。

ゆたた「トランプが地球を救った設定にしてあります。 その後どうなるかを早送りで観てみましょう」

トゥルルル…

ゆたた「見て下さい。 トランプを救世主扱いしたのは最初だけで、今は文句を言ってるだけです」

愚者A「ブ-ブ-ヽ((`ε´ ))ノ 次の6億円はまだか!💢」

愚者B「そうだそうだ! 早く給付しろ! これならバイデンの方がマシじゃね?」

…………………………

賢田「なぜ… こんなことに(?_?)」

ゆたた「何も考えないおバカさんは無計画に6億円を使い果たしてしまって、もうお金が無いのです。 それで次の6億円給付をしろ!と文句を言っているのです。 受けた恩も忘れて」

賢田「(´× _ ×`)あらら…」

ゆたた「これが他力本願の人たちの特徴なんです。 期待→依存→丸投げ→過度の要求→不満→責任転嫁→逆恨み→被害者ヅラ。 愚者はこれの繰り返し!」

賢田「ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ケラケラ」

…………………………

4年後… 

トランプは大統領選挙で負けてバイデンが選出された。

ゆたた「見ててごらん… 愚者は何も変わらないから…」

愚者A「バイデン! 6億早よ!」

愚者B「いや、60億早よ!」

その後も「600億寄越せ!」「6000億寄越せ!」「6兆円寄越せ!」と、愚者たちの要求はエスカレートするばかりだった…

そしてその後もどの大統領に変わっても、愚者たちは金を要求し続けた…

自分は何もせずに…

何も変わらずに…

何も学びもせずに…

…………………………

賢田「先生の言う通りだったね」

ゆたた「問題はトランプでも、バイデンでも、GESARAでもないからです」

賢田「ふむふむ…」

ゆたた「たとえ外側がどんなに変わろうとも本人が変わらない限りは、何も変わらないのです。 作者はこれを繰り返しお伝えしているのです。 でも愚者は耳を傾けようとはしません」

20210609075127a05.jpg




つづく…
関連記事

コメント

No title

「モノをどれだけ集めても虚しいだけ」
「おいしいものや楽しい場所は、心が通じ合ってる人と
一緒に行くから楽しいのであって、高級なものを消費しても虚しいだけ」
「部屋の広さは一人なら一部屋で十分 広いと管理が大変」

20数年生きてきてたどり着いた真理です。

あと、世の中の色々なゲームにはまってはクソゲーだ
クソゲーだと文句を言っていたのですが、自分でゲームを
作ると全て自分好みのゲームを遊べることも気付きました(笑)

6億円は手にしたことがないので感覚がわからないですが、
それで中身のない消費だけをやってもつまらないでしょうね

Re: No title

なるほど!
それが真理であり、本質でもありますよね。

ゲームも自分で作れば自分好みのものが作れるし、ゲーム制作者の苦労も分かるしね。
またクソゲーを買ってしまった時にも、自分の工夫次第で別の楽しみ方を見つけることも出来ます。
私はF1のクソゲーを買ってしまった時に、ムカツイたので敵の車にわざとブツケて全車をリタイアさせて自分だけ完走して優勝するという楽しみ方を発見しました(笑)
やっぱり全ては自分次第ですね( ^^ )

お金だけで幸せになれない

こんにちは。

私はありがたいことに実家が裕福で、賃金労働することなく物質的に豊かな生活を送れました。

その結果、いろんな人に温室育ちのお嬢様と嫌味を言われ、妬まれました。

本当にお金だけで幸せになれるのであれば、私は自傷行為もしなかったですし、過食症にもならなかったでしょうし、向精神薬漬けにもならなかったでしょうし、5回も10回も自殺未遂なんてしないのではないでしょうか?

必要最低限の衣食住は大切ですが、やはり人は愛がないと幸せになれないと思います。

ちなみに現在では断薬1年以上経過、自傷行為と過食は寛解して、信じられないことに今は一日一食の玄米菜食です。

まだうつで自殺願望はたまに起こりますが、実行に移すことなく、一人暮らしできていますので、以前よりは良くなっています。

Re: お金だけで幸せになれない

こんにちは(^^)

おっしゃる通り、人はお金では幸せにはなれません。
所詮はただのツールなので、お金自体には何の力も無いからです。
私も金持ちの息子と呼ばれ、妬まれたり、苦労知らずのボンボンと言われたのでお気持ちはよく分かります。
人は知っているイメージに当てはめるからね。
家庭内のことは他人には見えないのに、ザツに決め付ける人が多いものです。
人からの偏見でたくさん心を傷付れられてきたと思います。
1日も早く健康が回復することを願っておりますm(_ _)m

同感です

こういう場に投稿するのは好きではないのですが……本当に、激しく、心の奥底から本当に同感した内容のブログなので投稿してみました!読んでいて思わず笑ってしまいました(笑)30歳からバス運転手として働いています。真性の人間嫌いになりました。へんちくりんな輩が本当に多くて…(笑)元々人間好きで社交的だったのですが……今後の課題は「意識は内に愛は外に」……これを自分のペースで出来る範囲で少しずつやろうと思います。いつもブログは読ませて頂いています。凄く心に響くのですよね……時には泣いたりしています(笑)客観的に見ておっさんが泣いてるのは気持ち悪いと思いますが(笑)……それと自分は人目につく場所にコメントするのは余り好きでは無いので中々伝えられませんでしたが、いつも勇気の出るブログをありがとうございます。心を震わせながら楽しく読ませて頂いています。あ、依存しないように気を付けていますので御安心を(笑)スピリチュアル星人も嫌いですので……自分の頭で考えて自分の直感を信じて行こうとおもいます。自分の精度を上げていくという事ですかね……思い付くままに書いてしまいましたが読んで頂きありがとうございました。ゆたかさん!読んでくれましたよね!?(笑)

Re: 同感です

嬉しいコメントありがとうございます( ^^ )

人間嫌いの人は、元々は人間が好きだったんですよね。
でもズルい人や悪質な人にヒドイに遭わされて、段々と嫌いになっていったケースが多いと思います。
私もそうでした(笑)

「意識は内に愛は外」は名言ですね。
この記事に書いた愚者と真逆ですもんね(笑)

いつも読んでいただきありがとうございます( ^^ )

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク