fc2ブログ

記事一覧

小さな心遣いが積み重なれば優しい社会になる

右と左の画像では、どちらが読みやすいでしょうか。

20230320033649c15.png

私は履歴書に限らず、文字はなるべく大きく分かりやすく書くようにしております。

中には視力の弱い人もいるからです。

視力が良い人でも、読みにくいほどの小さな文字は相手に余計な手間を掛けてしまいます。

そのため、大きな文字で書くようにしているのです。

文字は書くために書くのではなくて、人様に読んでいただくために書くものです。

大切なのは『相手目線』だからね。

この心遣いはネット上でも同じです。

なるべく分かりやすい言葉を使い、分かりやすい文字を使うようにしております。

難しい漢字や、あまり見慣れないような漢字は使いません。

読む人に調べる手間を掛けてしまうからです。

また近年メディアなどでよく使われている『ガバナンス』や『コンプライアンス』などの、わざわざ英語にしなてくてもいいような言葉を使うこともしないように心掛けております。

これも調べる手間を掛けてしまうからです。




スーパーのレジ…
2023031802121656f.png
店員「お会計は○○円です」

金額を言われてから財布を出す客いますよね…

客「ガサゴソ…」





客「はい💴」

店員「ポイントカードはお持ちですか?」

カードも聞かれてから出すし…

客「ガサゴソ…」





客「はい🪪」

…………………………

スーパーあるあるですよね…

並んでる間に用意しておけよと思いませんか?

レジが混雑する原因の1つがコレ。

遅いとイライラしてるくせに、自分に出来ることをしない人も多いんです…

遅い原因を理解しておらず、改善する意思も無く、自分に出来ることさえしない人たち…

1人ひとりが、予め財布やポイントカードを出しておけばレジの混雑を軽減することが出来るのです。

これは店にとっても、客にとっても嬉しいことだと思います。

『他責オンリー』の人は、自分に出来ることをしないんです…

考えることさえしないはずです。

だから、他責オンリーになるのです。

意識の全てが外側に向いている典型ですね。

主体性の無い人ほど他責オンリーになるからね。

主体性の無い人に出来るのは、それだけだから。




ここに書いたのは二例ですが、1人ひとりが小さな心遣いをすれば社会は良くなっていくのです。

社会を作っているのは、1人ひとりの『心』なのだから。

こんなにも心の無い社会になってしまった原因は、1人ひとりの『心の無さ』なんです。

現実はウソをつかないからです。

政治や支配層を叩いていても何も変わりません。

もちろん選挙でもGESARAでも変わりません。

外側にしか意識が向いておらず、自分に出来ることさえしない人が多いことが一番の原因だからです。

またこのような内容を書く人が少ないのも原因の1つ。

書いても嫌われるだけだし、読む人も少ないだろうからね…

多くの人が好むのは、エゴを満たすための情報ばかりだから…

「多くの人は事実を求めているわけではない。

知的・感情的快楽をくれそうな情報だけを欲しがっているだけだ。

君たちは、生活や心の快楽に役に立つマニュアルを飢えるように求めている。

だが、それこそが障害なのだ。

もしもそのマニュアルが見つかれば、それを保持する、それにしがみつく。

それは意識にとって負担分子以外のナニモノでもない。

各自の生活や興味に合致しないものは、それが如何にして本質であっても関心を持たない」無明庵EO






学校でも宗教でもスピリチュアルでも、このような教えは無いはずです。

もしあるのなら、とっくに優しい社会になっているはずです。

結果はウソををつきません。

またテレビはもちろん、著名なインフルエンサーも、このような内容は語らないはずです。

儲からないから、人気が落ちるから、数字を取れないから…

「自分が幸せになれば、その波動が全体に広がっていく」などと言って金儲けを正当化させているのがスピ屋。

そんな事で幸せになった国が1つでもあるのですか?

自分の幸せしか考えない人が、いったい誰を幸せにするというのですか?

人として本当に正しいことは何ですか?

スピリチュアルグループに所属して、ネズミ講まがいの詐欺商売をすることですか?

ライトワーカーグループに所属して合同瞑想をすることですか?

永遠にやって来ないGESARAやEBSを待つことですか?

自分が得をするためのセミナーやワークショップに参加することですか?

自分のエゴを叶えるための占いやお祈りや神頼みをすることですか?

そんな中身の無いことをやっていて、いったい何が変わるというのですか?

ツイッターには『ゴミ拾い』をしてる方がおりますが、私は陰ながらとても頭が下がる思いです。

人知れず、陽の目を見ずに、人様のために善行をおこなっている人たちこそ、真の善人だと思うからです。

そういう人が増えれば、自然と社会も良くなっていくのです。

過去記事 増えたらどうなるかの思考実験

「進化した世界では、人生を『私たちみんな』という立場から捉えているのに対して、地球では、ただ『自分だけ』が重要なことなんだ。

人類にとっての必要なものとか、深い意義はどこへいったの? 

本当の友情とか、優しさ、親切心とか愛情は、どうなったの? 

このまま進んでいったら、どんな未来が待っているっていうの?」アミ小さな宇宙人





関連記事

コメント

自分の思いを述べます

いつも素晴らしい記事を書いて頂きありがとうございます(*^_^*)
今からyutakaさんの光に照らされてフルボッコになる覚悟で自分の思いを述べます。

本音を言えば聖人君主の様に何もかも綺麗ごとだけで生きたいです。
誰も傷付かないし誰も苦しまないし穏やかで優しいだけの世界…
そんな世界に行けるならみんな無条件で行く事を望むと思います。

確かに理論上はエゴを全て外せば聖人君主になれます。
しかし残念ながらエゴのヨロイを外せば酷い目に遭うのがこの世界です…

某うつみんが動画で言ってた事ですが肌荒れが酷い患者の腸内環境を調べたら善玉菌のビフィズス菌が過剰に多かったそうです。
その患者はバランスを無視して善玉菌だけ増やして悪玉菌は排除すれば良いと安易に考えていたそうです。
でも現実は善玉菌、日和見菌、悪玉菌のバランスが取れて健康になります。

誰だって善玉菌だけの高次元の光の世界に行きたいと思いますが、残念ながら人間は半身半霊でもエネルギー生命体でもなく物質の動物の体を持った生き物です…

勿論ゴールが見えなくても地道にyutakaさんのブログに書いてある事を少しでも行動に起こします。
無血革命でまだ自分が出来ていない項目を出来る様になる為に努力も続けて行きます。

自分は高次元の記憶もなければ超能力的な目覚めもないので残念ながら低次元組から来た存在なのでしょう…

なのでゴールである光の世界が実感できずにフワスピ系のお花畑の夢物語に思えてしまいます。

それでも今の残酷で辛い3次元世界が嫌なので例え夢物語でもダメ元でも無血革命を地道に進めようと思います。





Re: 自分の思いを述べます

結論を言えば『時』が全てを解決します。
もう中世ヨーロッパのペストも、天保の大飢饉も、関ヶ原の戦いも解決していますよね。
それと同じで、今現在のどんな大問題も未来では全て解決しているのです。
なので、心配は要らないし、諦める必要もありません。
1人ひとりが自分に出来ることをコツコツと積み重ねていけば、明るい未来は必ずやって来ます。
未来とは積み重ねの結果だからね。
たしかにすぐには変わりません。
なので長期的な視野を持って、ジックリ腰を据えて活動をしていくことが大切です。

いつも読んでいただきありがとうございます( ^^ )

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク