fc2ブログ

記事一覧

感謝でも謝罪でも懺悔でもなく、本質は行為自体にある

お尋ねします。

感謝してあなたを殴るので、許してもらえますか?

感謝してあなたを殺すので、許してもらえますか?

感謝してあなたを食べるので、許してもらえますか?







私がどんなに感謝をしようと、謝罪をしようと、懺悔をしようと許せないですよね。

それは当然のことです。

あなたは、何も悪くはないのだから。

殴られる理由も、殺される理由も、食べられる理由も無いのだから。

全てがゆたかの一方的な都合にすぎないのだから。

この記事の結論はコレ。

では中身をジックリ書いてみます。

今ツイッターで『肉食』についての話題が出ています。

発端は「肉食は感謝して食べればいい」というスピ屋の主張。

では感謝をすれば、全ては許されるのでしょうか。

もちろん、そんな事はありません。

なぜなら、これは『相手目線』が無いからです。

肉食を正当化するための言い訳に『感謝』という言葉を使ってるだけです。

では相手目線を知るために、『被害者側』の視点で考えてみましょう。

今からいくつか問題を出すので、被害者側の気持ちになってジックリ考えてみて下さい。




【問題1】

感謝して殴られたとしたら、あなたは許せますか?

スピ屋「感謝して殴ればいいのよ」

‾͟͟͞(੭ ᐕ)=͟͟͞͞⊃)`д゚)・;’.







許せますか?

許せないと思います。

感謝をすれば、何でも許されるわけではないからです。

感謝の有無に関係なく、暴力は暴力だからです。

今までに誰かに殴られた経験はありますか?

相手が感謝すれば許せますか?

そんな事で人を簡単に許せるわけがないですよね。

体のキズは消えても、心のキズはすぐに消えるものではないからです。




【問題2】

あなたには今でも許せないことは何がありますか?

『イジメ』『虐待』『セクハラ』『パワワラ』『DV』その他、みんな何らかの被害に遭ってきたと思います。

誰にでも、忘れられない出来事の1つや2つあるのではないでしょうか。

イジメ犯「感謝してイジメればいい」

毒親「感謝して子供を虐待すればいい」

セクハラ犯「感謝してセクハラすればいい」

パワハラ犯「感謝してパワハラすればいい」

DV犯「感謝してDVすればいい」

もしも加害者がこんな事を言っていたら、どう思いますか?

許せますか?

これで『感謝』という言葉を言い訳に使ってる口だけの白々しい行為だと分かると思います。

そもそも、本当に感謝をしていたら、そんな事をするわけがありません。

肉食も、これと同じこと。

本当に動物に感謝をしていたら、肉食なんてするわけがありません。

肉食とは動物に対する『尊重』も『尊厳』も『命』も無視しているのです。

それは『屠殺』の場面を見れば、よく分かります。

トラウマになってしまう恐れがあるのでここでは貼りませんが、見たい方は検索してご覧になってみて下さい




【問題3】

打ち子の医師「感謝して毒殺すればいい」

支配層「感謝して売国すればいい」「感謝して人口削減すればいい」「感謝して改憲すればいい」「感謝して人権を奪えばいい」「感謝してジェノサイドすればいい」

もしもこんな事を言っていたら、あなたなら許せますか?

感謝しても行為自体が正当化されることは絶対に無いということがお分かりではないでしょうか。

感謝の有無に関係なく、許せないことは許せないからです。

認めてはいけないことは、認めるべきではないからです。

世の中には『やっていいこと』と『悪いこと』があるのです。




キリスト教では『懺悔すれば神はお許しになる』と教えています。

以前、旭川で酷いイジメ殺人がありましたね…

おそらく遺族の方の悲しみは、生涯消えることはないはずです。

加害者がどんなに感謝しようと、どんなに謝罪をしようと、どんなに懺悔しようとも悲しみが消えることはないからです…

キリスト教の間違いはたくさんありますが、被害者側の気持ちを無視しているのです。

スピリチュアルも宗教もウソや間違いがたくさんあるのです。

実際に存在するのは『法則』だけなんです。

感謝しようと、謝罪しようと、懺悔しようと、法則は1ミリ足りとも変わりません。

「いかなる教義も、いかなるドグマも、いかなる儀式も、原因と結果の法則を一寸たりとも変えることはできません」シルバーバーチ



考えてみて下さい。

毒チンで殺人をした打ち子の医師が懺悔をして、それで全てが許されるとしたら、それは公正なことでしょうか?

20230323020622d5a.jpg

殺された人たちの無念さが消えると思いますか?

遺族の方の悲しみや悔しさが消えると思いますか?

加害者にとって都合のいい戯れ言だと思いませんか?

神が被害者の気持ちを無視した不公正なことをすると思いますか?

日本に原爆を落としたアメリカ軍が懺悔をすれば許されると思いますか?

2023032302100031c.jpeg

命を奪われた数十万人の無念さが帳消しになると思いますか?

戦争屋の金儲けのために、多くの尊い命が犠牲になったのです…

たとえ神が許したとしても、被害者や遺族の方の悲しみや悔しさが無くなるわけではないのです。




肉食1つに焦点を絞るのではなくて、多角的な視点で考えることで真実が見えてくるのです。

つまり肉食以外の視点をどれだけ増やせるかが、肉食というものの是否を浮き彫りにするのです。

これが『普遍的思考』です。

大切なのは『考える』ことです。

考えない人が、安易に是否の結論付けをするのだから。

では最後の問題です。

【問題4】

もしもあなたが肉にされるために生産されて、成長したら殺害される人生だとしたら…

それを許せますか?







これが牛や豚やニワトリなどの食用にされている動物の一生なんです…

自分が動物側になったつもりで考えることが大切なんです。

これが相手目線です。

相手の立場に立って

相手の気持ちになって

相手の痛みを想像して

相手の悔しさを理解して

相手のことを考える人が増えた時に、肉食だけではなくて全ての悪事が終わるはずです。

全ての問題は一方的な視点しかない『エゴ』から生じているのだから。

つまり、1人ひとりが相手目線を持てば、多くの問題は解決するのです。

地球に足りないのは、この『相手目線』なのだから。

20230323023827eef.png

ともかさんのブログ 自分を客観的に見る練習 → 相手目線を持つ
関連記事

コメント

基本考えが足りない

教育だ!と言って殴れば愛があると思ってる理論。虐待、体罰の温床。
子供を殺してる親はみんなそう言ってる印象しかないんですが…。

肉食でツイッターで検索してみたらこんなのが出てきて、こいつやべーなって思いました。
https://twitter.com/pino1779/status/1638325973551812608?s=20
https://twitter.com/pino1779/status/1638327326147760129?s=20

エゴと呼ぶ典型的な例でした。身勝手な思想って、他に考えがなかったんでしょうか。
家畜は食べられるしかないって、肉食いたい奴の、どうせ死ぬなら食ってやる理論にしか聞こえませんね。屠殺映像見ても何も思わないなら相当です。

肉食で迷妄になるのと、キレやすいのは明確に答えが出てます。些細なことで声を荒げます。
ソースはテレビに出てる音楽家の高嶋ちさ子。音楽家って暇なんすか?立派ですね。自分はちさ子が嫌いな人間です。明確な根拠はないけど嫌なものは嫌だ。

もちろん、こうやって殴り合いさせることで利益を生むような輩がいることも考えておかないと、背後に変なのがいるかもしれませんけどね。
培養肉の話も出てる中でこういうのがあるっていうのがちょっと、やらせ臭いですね。色々とボロが出始めてる界隈でも、まだ使い道があるから店じまいは無理ですか。

Re: 基本考えが足りない

親、教師、肉食、スピリチュアルと、何を見ても一方的な視点で自己正当化してるだけなんですよね。
まさにエゴ…
相手目線が皆無なので、これでは話にならないレベルです…

自分が食われる側、殺される側に立って考えることが出来ないのでしょうね…
社会が狂うわけだ…
まあバイト工作員かも知れませんが、こういうのを見るとまだまだ先は長そうですね…

日本人には「情」の力がある

こんにちは♪

僕が肉食を単に好みの問題で片付けられないのは、
肉の消費者の立場になることで、暴力による支配のシステムを肯定し、
権力者による支配を無意識に認めていることになるからです。

おそらく、家畜に対しての暴力の正当性を認めさせられている限り、
自分たちも権力者からは自由になれないという構造になっているのでしょう。

逆に言えばこのフラクタルの法則に気づいて、愛に目覚める人が増えれば未来は明るいかもしれませんね。

キリスト教社会は、動物は人間が利用する物であって、
心や精神なんてない唯物論が基本ですから、どうしても人間中心の考え方になりがちです。

その点日本はマスクの着用率を見る限り相手の気持ちになるのは得意ですから、
世界のお手本になれる国だと思います。

こんにちはꕤ*初めまして(*^^*)
去年、ゆたかさんのblogを見つけてからいろんな記事を読ませて頂いてます♡
私は元々、お肉を食べない人をバカにしてました。でも色々調べていくうちに、バカなのは私だったと氣づきました(笑)(*꒪꒫꒪)チーン

ヴィーガンになろうって決めてから、
今で8ヶ月経ちました♪お肉も卵も食べてないし魚も2回ほどしか食べてないけど元氣です!୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛
100%完璧にできなくても、何もせずにそのままでいるより自分の出来る範囲で行動して変えていくほうがいいと思って私なりにがんばってます☆*゜

本当に素敵な記事ばかりで、ゆたかさんのblogに出会えて良かったです♡貴重な時間を使って記事を書いてくれていることに感謝してます。いつもありがとうございます!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨

Re: 日本人には「情」の力がある

こんにちは(^^)

フラクタルとして見る視点は大切ですよね。
ミクロとマクロは相似形なので、これで物ごとの本質が見えてくるからです。

●支配層は人間を支配、搾取、殺害
●人間は動物を支配、搾取、殺害

どちらも同じことをやってるのです。
支配層からされたことには被害者ヅラ、動物に対する加害は正当化。
だから所詮は1%+99%なんです。
支配層だけが悪いわけではありません。
目クソ鼻クソの違いしかないのだからw
どちらも一方的な視点や都合や主張しかないのです。
相手目線の無さが一番の原因ですね…

Re: タイトルなし

こんにちは(^^)
はじめまして。

おっしゃる通りです。
100%完璧に出来なくても、出来る範囲で少しずつやっていけばよいと思います。
『千里の道も一歩から』といいますからね。

そう言っていただけて、とても励みになります。
今までの苦労が報われる思いです。
いつも読んでいただきありがとうございます( ^^ )

肉食

動物を屠ることは苦痛を与えることだ!
とそなたらは早合点しておるが、
相手の立場に立って考えろと申して居るが
本当に相手自身になった訳でも無いのであるから
厳密に申して実際に苦痛を感じておるのかは
わかるはずがないであろうに。
(意識は痛み苦しみを感じていないけど
体がそう反射的に動いているだけかもしれんであろうに)
逆にそなたらがそう勝手に決めつけることで
集合無意識にそのような規則が出来て
なきはずの苦痛が生まれているとしたら
どう責任を取るおつもりじゃ

・・・というような考えも究極的にはできてしまうような
気がします。
(真のヒトになるための生き方という本に
(日月神示の流れをくむ本?)それに近い記述が
あったので・・・。)
ゆたかさんが如何に反駁されるのかが
少し楽しみです(笑)

ゆいづきかなで@準菜食者さん教えてください。

(日月神示の流れをくむ本?)って本当でしょうか?
その「真のヒトになるための生き方」という本を検索したら
著者の名前が出て来たので
その著者のブログを見たら有料セミナーの案内記事が大半を占めてました。
更にその著者の紹介文を読んだら
人間関係から自己啓発まで、あらゆる教育問題の解決をサポートするコンサルタントだそうです。

私にはこの著者の何処に日月神示と関係性があるのか全く分からなかったので、良かったら日月神示の流れをくむ根拠を教えてください。

Re: 肉食

今読み返してみると、我ながらなかなか良い記事ですな…w
そして私の主張は全くブレていないことを再確認しました。
その真のヒトになる本?に何が書いてあろうとも私の主張は微塵も変わりません。
この記事本文に書いてある通りです。

返信です

私はその本を持っているのですが帯に
人類の進化の為に降ろされたとどめの神示
と書かれているのと口調が艮の金神(天の日月の神)
そのものだったので
その共通点からそうなのではと推している次第です。

さすがはゆたかさんです(^^)
私としても自然と湧きでる良心、相手を慮る気持ちを
まやかしだとは思いたくないので・・・。
その自分の考えを貫く姿勢は支持します^^

No title

ゆいづきかなで@準菜食者さん
本を推している理由を教えて頂き
ありがとうございました (・_・;)

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク