fc2ブログ

記事一覧

好きと愛の違い

前回の記事でサラッと触れましたが、今回は『好きと愛の違い』について詳しく書いてみます。

ゆたかは『A子さん』のことが好きです。

ゆたか「好き♡」→👧

でもA子さんは、ゆたかに興味はありません。

👧「興味なし…」→ゆたか

ゆたかがどんなに口説いても、A子さんは頑なに拒否をしました。

A子「(ヾノ・ω・`)ムリムリ」

ゆたか「じゃあ殺してしまおう… ( º言º)」

🗡🩸

これが『ストーカー殺人』の加害者の心理です。

以前S県O市で起きたストーカー殺人事件で、犯人が語った供述です。

「ボクは彼女が好きだ。 だから彼女はボクのモノにならなければならない」





重度のエゴイストにとって、他者は『道具』なんです。

自分のモノにならないという理由で簡単に殺してしまうのです。

相手を『好き』なのは事実ですが、愛してるわけではないのです。

『好き』は自分目線、自分の都合、自分の欲望、自分の気持ち。

つまり全て『一方的』

こういう人は、たとえ相手が自分のモノになったとしても、飽きたら『ポイ捨て』します。

人を道具としてしか見てないからです。

もう飽きた イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

「これまで、ずっと愛を知らずに生きてきた人にとっては、愛っていうのはフワフワした捉えどころが無いものでしかない。 

だから、執着と愛の区別がつかない」アミ小さな宇宙人



でも『愛』は『相手目線』で、相手にとっての幸福を考えた行動をします。

20230405152722b75.jpg

これで愛とは『無私無欲無償』で与えるものだとお分かりではないでしょうか。

「最高の愛には、一かけらの利己性もありません。 

つまりその欲求を満たそうとする活動に、何一つ自分自身のためという要素がないのです。

それが最高の人間的な愛です」シルバーバーチ






まあ誰にでも、好きな人を自分のモノにしたい気持ちは、多かれ少なかれあると思います。

でもそれは愛ではなくて、好きなだけなんです。

これを愛だと勘違いしてる人は、とても多いのです。

好きという気持ちは、所詮はただの『利己心』なので、自分の思い通りにならなかった時に、態度が豹変するのです。

交際を断られた時や、関係が破局した時などにね。

殺すまではいかなくても、態度が180度変わるケースは珍しくありません。

愛は『永続的』ですが、『好き』は続かないからです。

愛は『無条件』ですが、好きは『条件付き』だからです。

たとえば、親は子供をいつまでも愛し続けますよね。

たとえ何歳になろうと、自分の元から離れて遠くに行ってしまったとしても、親の愛は少しも変わりません。

たとえ親より先に亡くなってしまったとしても、親の愛は微塵も損なわれることはありません。

命が失われたとしても、愛は失われることが無いからです。

だから、いつまでも、いつまでも愛し続けることが出来るのです。

これが本物の愛だからです。

無条件の愛だからです。

愛は『深さ』が違うのです。

だから『不変』なんです。

好きは都合で『ブレブレ』

好きは『浅い』感情だからです。

好きは条件付きなので、条件が変われば終わりなんです。

地球で『恋愛』と呼ばれているものがコレ…w

●相手を独占所有

●利用価値のある道具(カネや性的搾取が目的)

こんなものが続くわけがありません。

ただのエゴなのだから。

『生存本能』と『生殖本能』しかないのだから。

続くとしたら、それは片方、もしくは両方が我慢してるだけ。

でも心はとっくに離れているのです。

残っているのは『形』だけ…

形骸化した夫婦がコレ…

単なる書類上の繋がり…

まさに薄っぺらい関係ですね。

お互いの『利害関係』だけの繋がりなので、中身も深さも無いのです。

『地球式2次元的恋愛』の末路がコレ…

「君たちの世界では、書類だけが重要だけど、上の世界では、愛が最も重要視されるんだ」アミ小さな宇宙人






進化した世界には『所有』という概念がありません。

愛する人を所有も独占もしないのです。

愛のある人は、誰も束縛なんてしないからです。

「本当の愛は執着とは違うんだよ。 
お互いに束縛し合ったりなんかしないんだ。 

本当に愛し合っている人は、いつも一緒にいる必要はない。

愛とは、愛する人の幸福に幸せを感じることなんだよ。

いつも、そばにいるように強要したり、独り占めをしたりすることではない。

愛する人を独占して、他の誰とも共有しようとしない。

それは、その人の可能性を封じ込めているんだよ。 

つまり、その人の幸せなんかどうでもいいんだ。

自分の幸せしか考えていないんだよ」アミ小さな宇宙人



自分のモノとして見てないからです。

愛する人の『幸せ』が、自分にとっての幸せだからです。

愛する人の『喜び』が、自分にとっての喜びだからです。

だから、たとえその相手が自分でなくても全然構わないのです。

ただ、その人が幸せでありさえすれば、それでいいのです。

その人が、生まれてきて来てくれただけで嬉しいのです。

生きててくれているだけで嬉しいのです。

出会ってくれだだけでも充分に嬉しいのです。

その人が存在してくれていることだけでも嬉しいことなのです。

だから、ひと欠片の利己心も無く、ただ純粋にその人の幸福を願うだけなのです。

これは地球の親も同じはずです。

子供の幸せを心底願っているはすです。

これが『母性愛』や『父性愛』

進化した世界では、人もこのように愛するのです。




まとめ

●『好き』

私利私欲

相手を所有したがる

相手を独占したがる

条件付き、一時的、利己的

道具的利用価値だけ

飽きたら終わり

利用価値が無くなったら終わり

●『愛』

相手の幸せを願う

自分と同じか、それ以上に大切に思う心

永続的、普遍的、不変性、無条件、無私無欲

…………………………

自分にとって、何も得が無くても無条件で愛せる存在はいますか?

それが人を『愛する』ということです。

自分のモノにならないとか、

カネを持ってないとか、

見た目が良くないとか、

年齢が若くないとか、

そんなくだらない条件で判断するのは愛ではないのです。

それは相手を愛してるわけではなくて、『条件』を愛してるだけなのです…


『利用価値』で選別してるだけなのです。

だから条件が変わると簡単に壊れるのです。

結果はウソをつきません。

行動はウソをつきません。

でも愛に終わりはありません。

条件が無いものに、終わりなど存在しないからです。

終わりの無い愛こそ、真の愛だからです。

「本当の愛とは、肉体ではなく、魂に関わる事柄なんだ。

だから、肉体の外観だけに魅かれた愛情というのは、長くは続かないんだよ。

ちょっとシワが出来たり、ちょっと体重が増えたりしただけで、もう愛情が無くなる。

これは愛じゃない。

外観だけに魅きつけられたその時だけの愛情だから、深さも力も無い。

本当の愛には、背の高さとか、年齢とか、見た目なんかは関係ない。

本当の愛っていうのは、魂と魂のあいだに生まれるものなんだ。

つまり、その人が放射するエネルギーを愛するってことなんだよ。

だって、そのエネルギーが、その人のことを一番よく教えてくれる内的なものなんだから」アミ小さな宇宙人


関連記事

コメント

AI絵描きも同じ

オタク界隈でAI絵描きが問題になってるようです。これも同じことが言えます。
極めて意味不明なのは、新しい技術にはすぐに飛びつくが、自分たちの立場が危うくなると必死に騒ぎ出すという謎の生態を持ってるのもオタク界隈。皮肉にもそれで国内サービスを潰した翌日に中国からさらに高度なAIサービスが出てきて、「お前らわざとか?」って思い、それをほくそ笑みながら眺めてる自分もなかなか変態です。

AI絵描きもまた、他者を道具としか見てないのがいるようで、完全にやったもん勝ちでカネを稼いでいるのがいるようです。かなり曖昧な境界なところで自分の存在意義を正当化しようとしているんだろうと推測します。

AIのために、自分以外はAIに学習させてろ、お前のものは俺のものという、ジャイアン思考。AI絵描きになったことで承認欲求が爆発し、自分のことしか考えないのが増えました。
それによりAI絵と似てるようなのはAI絵描きと勝手に判断するような輩も増えたようで、文字通り自滅で、とばっちりを食らってるのもいると。いやぁ、醜いですねぇ。

否定派での多数派に回った時ほど危ないって誰も気づかないようです。視点が一部しか見ていないから。使い方という意味での視点が抜け落ちています。

AI絵描きも政治家も、承認欲求とエゴでできていることからまったく同じ生き物だなと思いました。
どっちも自滅の道を、自らの手で破壊することしかしてないなぁという意味では同じですね。

条件付き、カネ、ここらでしか見てないし、そんなだから他人の人間ドラマに夢中になるが、自分の人間ドラマは投げ捨てるっていう自虐です。愛なんてないですねぇ…。

Re: AI絵描きも同じ

『AI絵描き』で検索してみたら、すでにたくさんアプリがあるのですね。
ますます便利な時代になりましたが、心の豊かさはむしろ逆行してるような気がします…
どんなに優れた技術が生まれても、人は心の通りの使い方しかしないので、心の無い人が使えばせっかくの技術も台無しになってしまいますね。

ヴィーガン生活で不足注意が必要な栄養素を調べました

ヴィーガン生活で不足注意が必要な栄養素を調べました。

不足注意が必要な栄養素【タンパク質・鉄分・カルシウム・ビタミンB12・ビタミンD・不飽和脂肪酸(DHA、EPA)・亜鉛】

【タンパク質】
アーモンドやピーナッツ、大豆製品

【鉄分】
豆類や海藻類

【カルシウム】
チンゲン菜、大豆、アーモンド、ブロッコリー

【ビタミンB12】
海苔、シイタケ

【ビタミンD】
シイタケやキクラゲ等のきのこ類

【不飽和脂肪酸(DHA、EPA)】
アマニ油、エゴマ油、クルミ

【亜鉛】
全粒穀類、豆類、ナッツ類

あと塩、味噌、しょうゆ等の調味料は無添加商品に
する事が栄養素的にも必須だと思います。
残念ながら一般のスーパーには売ってないです。
オーガニックショップを探すが通販するしかありません。

例えば塩はスーパーに天然の塩っぽい商品があっても
裏の表示を見たら工程が(イオン膜・立釜)で危険です。

工程が(天日・平釜)なら安心で栄養成分が
食塩相当量が93%から96%くらいで
マグネシウム〇〇㎎、カルシウム〇〇㎎、カリウム〇〇㎎と
書いてあるのが本物の塩です。
(残念ながら一般のスーパーには売ってる所を見た事がありません)

Re: ヴィーガン生活で不足注意が必要な栄養素を調べました

情報ありがとうございます( ^^ )

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク