可能性を考えるほどに、いい加減なことは言わなくなる

10 0
タッタッタ…

2023062709380480b.png

【第1問】この人は、何をしているでしょうか。







『走っている』のです。

この画像だけで分かるのは、コレだけです。

確実に断言出来るのも、コレだけです。

絶対に間違いが無い答えは、コレだけです。

この画像からは、それ以上のことは分かりません。

あとは、『憶測』や『決め付け』です。




会社勤めをしていた時…

女子社員「ヾ(・д・` )ネェネェ 私が付き合ってあげようか♡」

ゆたか「(°∀°)…ん?」

オバさん社員「ウチの娘もらってよ。 今度会ってみて」

ゆたか「え??? (゚Д。)?」

噂魔界隈では、突然このような事が相次ぐのです。

ゆたか「いったい何の話???」

噂魔たち「ゆたか君は彼女欲しいんでしょ? みんな言ってるよ」

私の知らないところで、勝手な噂が流れているのです…w

こういう事が、よくあるのです。

不誠実な人は、事実を元にした思考をしないからです。

自分自身で真実を究明しようとしないからです。

聞いたものを真に受けてるだけだからです…

噂話=他人軸

他人軸に必要なのは、自立思考の『教育』です。

そして事実の究明の仕方を教えてあげることです。

ゆたか「考えてごらん。 本人のオレの口から、一度でもそんな事を聞いたことがあるかい? 聞いたのは誰かの噂話や、噂の又聞きだけだろ?」

噂魔たち「だってみんな言ってるもん!」

ゆたか「本人のオレが違うと言ってるのに、なぜ噂話の方を正しいと思い込むのだ?」

噂魔「だってみんなが…」

ゆたか「オレのことを一番知ってるのは、オレ自身だ。 決して噂魔たちではない。 一番信憑性が高いのは、本人の言葉。 だからちゃんと本人に事実確認をするべきなんだよ」




不誠実な人は『最初に聞いたものをベースにする法則』があります。

鳥のヒナが初めて見たものを親と思い込むのと同じ『刷り込み』というものです。

動物的本能だけで生きてるので、動物と同じことをするのです。

でも最初に聞いたものが正しいとは限りません。

正しさと順序は、何の関係も無いのだから。

でも不誠実な人は、最初に聞いたものを無思考で信じてしまい、次に聞いたものをウソや間違いだと思い込むことがとても多いのです。

テレビ信者が、このレベル。

テレビで観たものを無思考で真に受けている人たち。

📺「コロナウイルスの感染が拡大しています!」

テレビ信者「キャー! 怖い(;>_<;)ブルブル ワクチン打たなきゃ!」

一番騙しやすい人たちですね。

恐れの感情を煽れば、簡単に引っ掛かるのだから…

「賢人の理性ではなくて、愚か者の感情に訴えろ」ナチスドイツ



『マッチポンプ商法』に、何度でも騙される人たちがコレ…




この噂話の発端は、誰かが私がランニングをしてるところを見かけたそうです。

🏃‍♂タッタッタ…

それを見て『ダイエットしている』→『モテたい』→『彼女募集中』という決め付けをしただけなんです…

全部、その人の勝手な憶測…

ただの連想ゲーム…

そんなものを撒き散らすから迷惑なんです。

🗣️ベラベラ ベラベラ

私は、毎朝ランニングを日課にしてるだけです。

事実はコレだけです。

ダイエットしてるわけでも、モテたいわけでもありません。

【第2問】

では、冒頭の画像の人は、なぜ走っているのでしょうか。







いくつの可能性を挙げることが出来ますか?

この数で『思考力』と『柔軟性』と『誠実さ』が分かります。

さっきの噂魔たちのようにバカで不誠実な人ほど、分母が1つしかありません。

だから、その1つに決め付けてしまうのです。

実力はウソをつかないからです。

人は出来ることしか出来ないからです。

レベルはウソをつかないからです。

●急いでいる

●ランニングをしている

●健康のために走っている

●ダイエットをしている

●その他

私が思い付くのは、こんなところです。

もちろん、真実は本人にしか分かりません。

どれも、私の憶測にすぎないからです。

だから、どれか1つに決め付けることも、それを撒き散らすこともしません。

自分の言葉に責任を持っているからです。

噂魔たちには、これがありません。

自分の根拠の無い無責任な決め付けを撒き散らすから迷惑なんです。

🗣 ペチャクチャ ペチャクチャ…

「誠実な人は『事実』を語り、

不誠実な人は、憶測や決め付けを事実のように語る」ゆたか

関連記事
ページトップ