バカがすぐキレる理由

13 0
想像してみて下さい。

ここ数日、子供がほとんど部屋から出て来ないとします。

話し掛けても「呼吸が出来ないため会話が出来ないんだ!」とわずかな言葉を発するだけで、すぐに部屋に戻ってしまいます。

食事も数日間食べてる様子がありません…

急激に痩せ細ったため、顔の皮がたるむほどの不自然な痩せ方をしています。

明らかに尋常な状態ではありません!

息子の身に何かが起きているのは間違いありません!

あなたが台所に行ったら、こんな内容の手紙が置いてあったとします。

「自力で呼吸が出来ない… 多分、急性肺炎か何かの病気だと思う… 扇風機で空気を送り込むことで命を繋いでいる状態なんだ… でももうそれも限界だ… 苦しくて苦しくてたまらない… 病院に行くから救急車を呼んでほしい…」

この手紙を見て、あなたならどう思うでしょうか。








これは私が救急車を頼むために父に書いた手紙です。

父は重度のバカなので、分かりやすく書かないと伝わりません。

しかも字をほとんど読まないので、長文は無意味です。

バカはとにかく世話が焼けるからです…

短文で要点だけを伝えるために書いた手紙だったのです…

でもバカでも救急車は呼べるらしく、無事に病院に運ばれ、命を取りとめることが出来ました。

ところが、私が目を覚ますと全裸の上に病院着が着せられているだけでした。

着ていたはずの衣類が無いんです…

おそらく治療の際に切られて捨てられてしまったのだと思います。

父が来たのは、なんと!入院から12日目(14日の入院なのに)です。

その間、着替え無し、全裸の上に病院着のまま、歯ブラシ無し、ヒゲ剃り無しの状態です。

この病院は1日に2回担当看護師が代わるのですが、看護師間の引き継ぎがいい加減で、何度頼んでも伝わらないのです。

でもある時、やっとマトモな看護師が担当になってくれて、その場で父に連絡を入れてくれたのです。

それで必要な物を持ってくるように、やっと頼めたのです。

( ´ᐞ`)=3 フゥ…

バカだらけで疲れるぜ…

そして、翌日やって来た父が開口一番「手紙なんか書きやがって!!!💢」

え???

なぜ怒ってるの?

意味が伝わってないの?

いったい、どんな勘違いをしたの?

あれ以上の分かりやすい説明がある?

おそらく、全部読んでいない、もしくは意味を理解していないのどちらかでしょうね。

人のPCに貼ってあるメモを勝手に捨ててしまうほどのバカだから

生きるために書いた息子の手紙にキレるバカ親父…w




前置きが長くなりましたが、バカがすぐにキレる理由は簡単なんです。

バカは『思考』しません。

『洞察』はもっとしません。

すると、残るのは『感情』だけになるのです。

だから感情的な行動や言動しか出来ないのです。

バカは、感情だけで動いている『単細胞生物』だからです。

バカは『事実確認』もしません。

本人が目の前にいる場合でさえも、事情を聞くこともせず、『知っている何か』に決め付けるだけなんです。

なぜなら、思考しない、洞察しない、事実確認をしない人がするのは、『決め付け』だけだからです。

つまりバカは『連想ゲーム』をしてるだけなんです。

私の手紙を見て、何かに決め付けてキレたのでしょうね。

PCのメモを見てゴミと決め付けて勝手に捨てたり、

水槽用ポンプの砂利を汚いと決め付けて勝手に捨てたり、

こんな事の連続だからです。

ちなみに父は知的障害者ではありません。

国家資格を3つも持ってるため、世間からはバカと呼ばれていないし、本人もバカだと思ってないんです。

そのため、なおさら救いようが無いのです…




そんな父のために作った『知育問題』です。

もちろんやりません…

拒否されました…w

頭を使うことが大嫌いだからです。

でもせっかく作ったので、ここに貼っておきます。

興味ある方はやってみて下さい。

【問題】

頭の中でクマさんをイメージしてみて下さい。

そのクマさんの右(自分から見て)にライオンさんがいます。

ライオンさんの左下にゾウさんがいます。

ゾウさんの右横にパンダさんがいます。

…………………………

イメージ出来たでしょうか。

出来たら絵に描いてアウトプットしてみましょう。

φ(。_。*)カキカキ







20230929062300e51.png

↑だいたい、このような絵になっていればOKです。

いや、多少間違っていても全然構いません。

このイメージング&アウトプット学習は、人としての基本的な能力を養う効果があるのです。

【その1】人の話をちゃんと聞く『傾聴力』が身に付く。

バカな人ほど、人の話をちゃんと聞かないものですよね。

【その2】イメージング能力が上がる。

人の話を頭の中でイメージ出来るか否かで理解力が全く変わってきます。

これが乏しい人は、いつも誤解だらけ、怒ってばかり…

面倒くさいから、誰も相手にしなくなり、当然孤立します…

【その3】アウトプット能力が上がる

言葉や、絵や、その他何かで表現する能力は、とても大切なんです。

これだけで、誤解が減り、コミュニケーション能力も上がり、平和的な交流をすることが出来るからです。

…………………………

これでお分かりだと思いますが、バカは基本的な能力が無いんです。

つまり解決策は、基本的な能力を鍛えればよいだけです。

単純な原理です。
関連記事
ページトップ