fc2ブログ

記事一覧

※12/18追記 脱!使い捨て社会 ライフハック募集♪

愚民化政策により、自分のことしか考えられないバカ(爬虫類脳多用者)が大量発生しててウンザリしますね…

高学歴者も高IQ者も自分のエゴにしか知性を使わないチッポケな輩だらけだし…

どいつもこいつも今だけ、自分だけ、カネだけ…

╮( -᷄ ᴗ -᷅ )╭ヤレヤレ…

エゴは自滅への道だと、まだ気付かないのでしょうか…

真の知性とは、人様のお役に立つために使うものです。

「進化した世界では、人を蹴落とすために使う知性を『暴力』と呼びます。

自分の損得にしか使わない知性を『凶器』と言います。

お金であろうと、頭であろうと、その他どんなものも使い方に『人間性』が表れるのです。

全ての行動は人間性から生じるからね。

人間性の高い人は高尚なことに使うし

人間性の低い人は低俗なことにしか使いません」ゆたか



でも世の中まだまだ捨てたものではありません。

『ライフハック』で検索すると、凄いアイデアがたくさん見られます。

こういう人様の役に立つ情報こそ、真の知性です!

皆さんも何か有用な情報をお持ちでしたら、ぜひコメント欄でシェアして下さいm(_ _)m




では私から1つシェアさせていただきます。

最近発見したのですが、ヒゲ剃りの刃を歯ブラシで歯磨き粉やクレンザーを付けて磨くと、なんと!切れ味が落ちないんです。

🪒🪥 ゴシゴシ

通常なら2週間くらいで替刃を交換するのですが、この方法を使うようになってから今日で2カ月近く経ちますが新品の時と変わらない切れ味のままです。

20231202221707c06.jpg

画像では分かりにくいですが、まだまだ当分は使えそうな感じです。

もしかしたら半永久的に使えるかも知れません(現在検証中)

支配層は『持続可能社会』などと言ってますが、現在のように人も物も平気で使い捨てる頭も心も無い社会のままでは持続するはずがありません。

人間はもちろん、物も使い捨てずに長く大切にすることが持続可能へと繋がるのです。

本質は『大切にする心』だからです。

足りないのはソレ!

皆さんも物を大切に長く使える情報やアイデアをお持ちでしたら、ぜひコメント欄に書き込んで下さい。

みんなで有用な情報を出し合って『使い捨て社会』に終止符を打ちましょう♪

20231202230843e3e.jpg

※12/18 追記

ヒゲ剃りは2ヶ月を過ぎた辺りから切れ味が落ち初めたので検証は終了しました。

やはり半永久的なんて全然無理ですね…w

でも『切れなくなったヒゲ剃りの使い道』で調べたところ、『衣服の毛玉取り』に使えるとのことです。

🪒👕ジョリジョリ

本来の使い道とは別の使い方をすることで、まだまだ別の使い道があるものなのですね。

こういう知恵こそ真の知恵であり、シェアすべき情報だと思います。

最近は更新をサボっておりますが、いつも読んでいただき誠にありがとうございます( ^^ )




関連記事

コメント

では手始めに🍊

多分有名やけど、ミカンの皮はコンロやシンクの掃除に使えるよ🍊

https://mrs.living.jp/k_life/article/4041607

Re: では手始めに🍊

情報ありがとうm(_ _)m
こういう生活に使える実用的な情報って、とても助かるよね。
学校で教わる因数分解、平方根、三平方の定理なんて何の役に立つのか…w
794ウグイス平安京…
1192作ろう鎌倉幕府…
水平リーベ僕の船…

本当に有用な情報と比べれば、学校なんてくだらないゴミ情報ばかりだと気付くはず。

エアコンが水漏れする場合

エアコンが水漏れする場合、ドレンホース(エアコンから室外に出ているホース)にゴミが詰まっているのが原因であることが多いです。

その場合、ドレンホースに口をつけて、思いっきり息を吹き込めば、ドレンホースの詰まりが取れて、水漏れが直ります。

ただし、ドレンホースに息を吹き込んだ後、すぐに口を離さないと、ゴミが口の中に入ってしまいますので、注意が必要です。

また、ドレンホースは清潔なものではないので、この方法を用いた後は、しっかりとウガイした方がいいでしょう。


ドレンホースに直接口をつけるのに抵抗のある方は、
サランラップを媒介させてもいいと思います。


業者に頼るのは最後の手段です。

自分で直せるものは自分で直して、マネー依存から脱却したいですね。

連投 虫歯対策

虫歯は歯医者で治すしかないと思わされています。

しかし、僕は、自分自身の経験から、虫歯は自然治癒すると思っています。


まず、冷たいものや熱いものが歯にしみるようになりました。その後、定期的に歯が痛くなるようになりました。典型的な虫歯です。

しかし、僕には、集団ストーカーターゲットで歯医者に行けないという特殊事情があるので、自分でなんとかするしかありません。

ネットで情報を集めて、以下の対策を講じました。

①オリーブオイル歯磨き

オリーブオイルには、虫歯菌を退治する作用があると言われています。

②重曹水うがい

虫歯菌は酸性の下で発生しますから、重曹水で口の中をアルカリ性にします。

この二つを実践すると、数日で歯の痛みがかなり和らぎました。

さらに、ダメ押しです。

③クローブ(ハーブの一種)のパウダーを香辛料が豊富な店舗で購入し、歯ブラシに付けて患部を歯磨き

これが効果テキメンで、歯の痛みがほとんどなくなりました。


この習慣を続けて3か月。今では、歯の痛みがほとんどなくなったばかりか、歯のしみもかなり和らぎました。

これは、虫歯が自然治癒するということだと思います。

今後もこの習慣を続けて、アイスが食べれるようになりたいです(笑)。

また、この習慣を続けると、虫歯のみならず歯周病も予防できると思います。

皆さんも試してみてくださいね。

Re: エアコンが水漏れする場合

有用な情報をありがとうございますm(_ _)m

安易に業者に依存するのではなくて、自分で直せるものは自分で直したいですね。
依存では何も成長しないし、何も変わりません。
自分で出来ることを増やすほどに、自分自身が豊かになっていきます。
マネー依存は怠惰と無能化を加速させるだけだということを啓蒙するためにも、このようなコメントや記事は今の時代に必要だと思います。

Re: 連投 虫歯対策

有用な情報をありがとうございますm(_ _)m

虫歯を自分で治せるのはありがたいですね。
歯医者なんて行きたくないですからね…w

ゆたかさんおひさしぶり

シェーバーさっそくやってみますね

この話はここに訪れる方は御存知の人も多いと思われますがまだ書き込まれていないので
お伝えしますね

飲用水の作り方なんですが除湿機の溜まった水は飲用可能とのことです公的機関に水質検査してもらったとの話で他の人も同じことを言っています
買う水も水道水も危ないのでこの方法もありで知っていて損はないはずです

ホルムズ問題もあるし電気もどうなるかわからないのでポータブル電源やソーラーパネル
必須で少し初期費用がかさんでしまいますけど4~6時間稼働で約4リッターの飲用可能水が出来るのでいざとなったら助かると思う


わんぱくさん私も集ストあってますんで医者にかかるのはヒヤヒヤしてますよ😰

Re: ゆたかさんおひさしぶり

お久しぶりです( ^^ )

情報ありがとうございますm(_ _)m
除湿器の水は蒸留水なので安全ですよね。
そのまま飲用にも使えるはずです。
水は健康や命の綱なので、安全性が第一ですからね。

わたしのところは

こんばんわ いつもみています
書き込めそうなないようなのでコメントさせてください
わたしのところでは ブラシで洗って、さらに切れなくなると超音波洗浄機で洗っています。
ということで半年以上は替えていない気がします
単に汚れて切れなくなるだけだったりするのですかね

あと

他の人のコメントで重曹のことがありましたので
私は重曹は25kg袋で購入しています。食品添加物用ですと飲用もできる気がするのでそれにしています。
歯磨き、体を洗う、洗髪、食器等の臭い取りや洗浄(らっきょうをつけた瓶ですら匂いが落ちます)
これはあまり知っている人少ないようですが、鋼の包丁(非常に錆びやすい)を使ったり研いだあと重曹を飽和状態まで溶かしたものを少しかけて塗っておくと錆がでません なぜでしょう・・・他の鉄ものにもつかえて便利ですけど
私の場合ですが、あと健康診断前に2週間くらいスプーン1ぱいずつ飲んでいると尿酸値が下がって適正になるので
「健康診断なんて無駄なんだよ」と思いつつやっています。痛風っぽく足が痛いときもこれで収まります。
あとやらないほうがいいのは粉のまま洗濯機にいれると(すごく洗濯物はきれいになりさっぱりしますが)中が削れて異音がするようになり買い替えました。きちんと溶かして液体にすれば大丈夫でしょうが

Re: わたしのところは

こんにちは(^^)

半年以上はスゴイですね。
超音波洗浄は以前洗剤会社にネガキャンされてツブされたかに見えましたが、やはり高い効果があるのか再び盛り返してきたようです。

Re: あと

重曹は様々な効果があるようですね。

たしかに健康診断は無駄ですね。
あれは医療利権だから…w
義務化して搾取するいつもの手口。

No title

こんにちは。記事とは関係なくてすみませんが、今年も補正予算が成立し、非課税世帯への7万円の給付が決まったみたいです。
こういのは口座情報を知るためか分かりませんが、支配層のワナの可能性あるので、ゆたかさんだったら受け取りませんか?

ローン払いやリボルビング払いは損です

今から述べることは、生活の知恵の一つなので、ライフハック関連情報であると強引にさせていただきます。


ご存知の方も多いと思いますが、借金を返済する場合、利息から充当されます。

例えば、100万円を年利10%で借りるとします。

この場合、次年度に110万円返済すれば完済となります。

しかし、次年度に20万円しか返済しないとすると、まず利息の10万円に充当され、残りの10万円しか元本に充当されないので、元本が90万円残ることになります。

ですから、ローン払いやクレジットカードのリボルビング払いは、利息の支払いに追われ続けることになるので損です。

買物をする時は、即金払いの方が圧倒的に有利です。

即金払いだと値段の交渉もできますからね。

ちなみに、加盟店がクレジット払いを受けた場合、加盟店は信販会社に一定割合の金額を支払わなければなりません。

そういう意味でも、即金払いは店舗にとっても得なので、値段の交渉が効きやすいのです。


「借金を返済する場合、利息から充当される」

学校やマスコミは、この事実を教えてくれません。

この事実が広まると、借金してまで買い物をする人が減ってしまい、経済が回らなくなるからでしょうね。

ローン払いの補足

車の販売店にとっては、ローン払いの方が得のようです。

ローン払いの場合、販売店は信販会社からキックバックを得ることができるからです。

つまり、買い手に負担させた利息分を販売店と信販会社で分け合っているわけです。


ちなみに、「ローン デメリット」で検索しても、「借金返済は利息から充当される」という情報は見当たらないようです。

意図的に隠されているようにも思えます。

ちょっとした胃痛・胸焼けの対処法

胃の痛み刺激によっていつもよりしょっぱい唾液が分泌されますので(誰でもこうなるのでしょうか?)それをゴクリと飲み干します。何回も。
詳しく比較することは出来ませんが、楽になり、胃痛からの回復が早まるように思います。

※今までこれといった病気をしたことがないので、強めの痛みには効かないかもしれません

Re: No title

こんにちは(^^)

たしかに何かのワナかも知れませんね。
ヤツラがタダでお金を配るとは思えません。
私は口座を持ってないので受け取りません。

Re: ローン払いやリボルビング払いは損です

情報ありがとうございますm(_ _)m
利息自体が詐欺なんですよね。
イスラム圏では戒律で利息を禁止にしてるほどですから。

Re: ちょっとした胃痛・胸焼けの対処法

情報ありがとうございますm(_ _)m
健康に関する情報はとてもありがたいです。

No title

返信ありがとうございます。
そういえばそうでしたね。ゆたかさんは口座持ってないんだった。

ライフハックになるか分かりませんが、にがりを舌に20滴ほど垂らして、30秒後に飲み込むことを毎日やってるんですが、毎日調子良いですね。
特に寝覚めが違いますね。以前までは寝覚めがしんどかったんですが、最近は調子が良いです。
登山もすいすい登れて、片道15kmも2時間半で登れましたね。
水に垂らして飲むより、舌に直接のほうが効果抜群でした。

皮膚科は離れよう

重曹の話が出ているのもありますし、皮膚に塗っても肌荒れや湿疹なら治癒することもあります。
もちろん、表面上だけの原因ならいいんですが、それが体の内部から来てるものなら表面だけ治しても意味がないので、根本原因を探る必要があります。

マグネシウム不足もあれば、亜鉛欠乏もある。
現代日本人の慢性的な欠乏が招いた結果が、コロナ後遺症という馬鹿が騒いでいる病態の一つでしょう。人間も植物と同じ、何かが欠乏すれば異常も出ると。

重曹に水を加え、ペースト状になるようにして患部に塗る、あるいは乗せます。
塩水のようなものですから、割れてしまっている患部とかで痛みがある場合はしみるでしょう。そういう場合もあまり推奨はされてないとは思いますが、これは海水でも同様なことができます。

重曹ペーストの場合、状況によっては即効性もあるので赤みがある湿疹の場合は赤みが引く場合があります。
重曹は放射能も軽減したりと、ツイッターで下っ端工作員が叩きまくってるだけのことはあります。

海水療法を知った人は実際に海に行って皮膚疾患があってもそれで治してしまったり、治癒したケースは調べればそこそこ出てきますから、やり始めの時は悪化するように見えますが好転反応です。

アンチや下っ端工作員は必死に噛みついてくるようですが、好転反応という言葉は事実ですし、状態は自分自身が見極め、それを続けるかどうかは自分次第です。

良質な塩ですら薬剤師が叩いてみたりと本当、どうしようもない連中です。叩くことで特定の塩に誘導して売ろうとするマーケティングをやってます。
どんな塩でも摂りすぎれば当然死ぬけど、一部の塩だけが危険とか言ってるアンポンタン。塩を叩くということは、有用なことを知っているからマーケティングに使ってみたりと必死。

葉っぱ療法も有効なケースがあります。
調べてみれば色々なやり方が出てくると思いますけど、タンポポの葉っぱとかも有用。皮膚疾患の基本は乾かすのではなく湿潤ですね。ビワの葉はあらゆる意味で効果が高い。

ただの肌荒れ程度ならば、ワセリンではなくソンバーユとか馬油がいいようです。ワセリンは石油合成なので、やっぱり皮下吸収が問題ですから。最近になってようやくいい物を知れたのでワセリンをやめられました。

なお、皮膚科はステロイド剤ばっかりで、皮膚が薄くなるだけの治療ばかり。
どうしても皮膚科行くなら西洋医学じゃなくて東洋医学、あるいは中国医療かアーユルヴェーダがオススメです。いや、ぶっちゃけ重曹とか知ってる人なら病院行かないと思うけど。

自分自身の体なのだから、他人(医者なんかに)任せはやめましょう。それを現代人が忘れているから狂った日本が完成してる。

Re: 皮膚科は離れよう

「自分自身の体なのだから、他人(医者なんかに)任せはやめましょう」
↑この言葉が全てです。
自己治癒力を使わずに医師や薬に依存していても養分にされるだけです。
財政破綻で病院が無くなった夕張市では病気が激減してるし、
不治の病であるはずの肺気腫と診断された私は通院も治療も断り、断薬したら僅か1ヶ月で完治したし、
呼吸器官の病気を治した人からコメントが複数寄せられましたが、その人たちの共通点は病院と薬をやめたことでした。
これが何よりの証拠ですね。
結果はウソをつかないから。


No title

ゆたかさん、こんにちは。
シェーバーの刃が歯磨き粉やクレンザーで蘇るとは知りませんでした。
読者の皆さんの情報も為になります。色々と試してみたいと思います。

最近始めたライフハックを書きますね。
今まで腕時計の電池が切れたらいつも時計店で交換し、ベルト調整も時計店で頼んでいました。
先日愛用の腕時計の電池が切れ、いつもの時計店に行ったら閉店していたので、依存を辞めるいいキッカケだと思い自力でなんとかすることにしました。
youtubeでやり方を調べた後、ホームセンターで時計修理キット(1,000円少々で買えます)を購入し、専用の工具で腕時計の裏蓋を開け、電池の種類を写真に撮りました。(この時は蓋はすぐ閉まりました)
その後、ネットで型番の合う電池を購入し、届いてからまた蓋を開けて電池交換しました。
ただ蓋が閉まりにくいタイプの腕時計だったので、この時女性の力で蓋を閉めるのに大分苦労しました。(腕時計によっては、蓋を閉める作業が一番素人には難関らしいです)
結局自力では無理だったので、対策方法を調べてC型クランプを買ってきて、無事裏蓋を閉めました。
自宅で電池交換の際は、時計修理キットに加えて裏蓋を閉める工具も用意しておくと良さそうです。
正式な裏蓋閉め工具は2,000円前後するので、私はこちらの情報を見て、C型クランプと500円玉2枚を使った方法でやりました。C型クランプは100圴で買えます。

時計の電池交換で裏蓋が閉まらない!ダイソー100均の工具だけで解決 | ちえブログ
https://pinkmarch.net/how-to-close-the-watch-case-back/

ステンレスベルトの調整も細かい作業ですが、youtubeの作業動画を見ながら、無事調整出来ました。

サイズ調整について | 腕時計豆知識 | 腕時計本舗
https://www.rakuten.ne.jp/gold/10keiya/tips/tips_sizing.html

電池交換はお店ですると1回1,000〜1,500円位かかりますが、自力だと電池代だけで済みますし、ベルト調整もお店では500円位かかるので自力ですると良いです。
その後、家族の腕時計を数点電池交換しましたが、全て問題なく使えています。

*自己責任になるので、高級腕時計はやはり時計店に持っていくのが安全だと思います。

Re: No title

こんにちは(^^)

詳しい情報をありがとうございます。
やはり自分で体験したものは身になりますよね。
自分の知識やスキルが上がり、人様に教えてあげることも出来るので良いこと尽くしです。
どんな物も安易に買い替えずに長く大切に使うことは環境に優しい社会創りにも繋がります。
そのためにもこういうライフハック的な情報のシェアリングは大切ですね。


紙類は

ゆたかさん、こんにちは。

些細なことかも知れませんが、今ある物で私がしていることです。

チラシ、プリント、送られてきた封筒類など、裏が何も書かれてないものなら何でも、切ったり広げたりして、メモに、ランチョンマットにと使っています。

包装紙や過ぎてしまったカレンダー、紙袋などの大判サイズは、靴箱内に、湿気取りも兼ねてたまに入れ替えながら使っています。

荷物を開けた時、緩衝材が紙タイプの時は、柔らかいのでそれを適当な大きさに切って、食器の汚れ落としに流用しています。

マイバッグをはじめ、無くす工夫をしつつ無駄の無いよう地道にやるしかないですね。

Re: 紙類は

こんにちは(^^)

これは素晴らしい心掛けですね!
物や資源を大切にする人にしか出来ない発想です。
そして物や資源を大切にする人は、人や動物や自然も大切にするものです。
全ては1つですからね。
これこそ普遍的なエコロジーです( ^^ )

No title

ゆたかさん、こんにちは。
最近寒くなり風邪が流行っているので、風邪に効く昔ながらのライフハックをお伝えしますね。
家にあるもので手軽に作れるので、ちょっと風邪ひきそうだな、体調おかしいかなと思った時に良かったらお試しください(^^)
*大根湯
*れんこん湯
*梅しょう番茶
*たまご酒 です。

たまご酒はお酒が入っているので日中は飲めないので、大根湯と梅しょう番茶をよく活用しています。
私はあまりお酒が強くないので、たまご酒を作る時は量の半分〜3分の2は牛乳かお湯にして薄めて作ります。優しい味で美味しいです♪
(甘味は、砂糖をハチミツに変更しています)

体調が悪い時には薬に頼らず自然の物を取り入れて、自己治癒力を高めていきたいですね。

*大根湯、れんこん湯、梅しょう番茶の作り方
https://satolink-life.com/nomimono-resipi-5

*たまご酒の作り方(1人分は材料半量で作れます。)
https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/enjoy/102

Re: No title

こんにちは(^^)

いつもたくさんの情報やコメントをありがとうございます。
今回の情報もこの時期にタイムリーでとても助かりますm(_ _)m

湯シャン

私は、湯シャンをお勧めします。
やり方は、大きなタライに頭を入れて、かゆいところを掻く様にするだけ。
以前は、頭皮の油分を落とすつもりで何回も、何回もゴシゴシやっていましたが、ある人の動画を観て、やり方を改めたところ、簡単に済むことに気づきました。
汚れの落とし方が甘いと、フケが出ることがありますが、そこは自分で調整していくと良いと思います。
今のところは、ツヤ、コシ、量共に、良い状態です。
まだ、自分でも実験、観察段階かなとは思うのですが、髪で悩まれている方は、お試し頂くと良いかと思います。

Re: 湯シャン

情報ありがとうございます( ^^ )
湯シャンはいいですよね。
本来はそれが自然なのだと思います。

🎄 メリークリスマス🌟

家人がもともと喘息がちで私も最近空気系の汚染原因からなのか(人からのシェ…の疑いも)喘息的な咳き込み肺炎風症状が続くので入院エピソードには興味津々。

呼吸は重要。
咳き込みながら思い出した体力向上法の1つ。
正木和三さんと云う人のエピソード。
子供やころから体が弱くそれを克服する為に毎日自分に課した事は呼吸法。
"息を吸う→クムバカ(一定時間長く息を溜めて体に巡らす→ゆっくりと息を吐く"
ヨガの呼吸法の一つ。
この継続を経て体質改善だけにとどまらず
いわゆる超能力的なものも身についたと云う事です。
自分一人 身一つで いつでも どこでも出来る お金が無くても問題ない 誰でもやる気があれば出来る^_^
有り難い天然の自然療法 
ある種無限のフリーエネルギー。
(毎日やり続けるところがポイント👍
なんでしょうね)

Re: 🎄 メリークリスマス🌟

情報ありがとうございますm(_ _)m
呼吸はとても大切ですよね。
日々の生活で軽視しがちですが、命と健康に直結することなので、普段からもっと重視するべき事柄ですね。

地震時の対策

こんにちは(^^)
東日本大震災の経験者です。
なのでライフハックと呼べるかどうかは分かりませんが
当時の経験から一つでも参考になればと思いました。

◎トイレ
断水になった場合はトイレに使用済みペーパーを捨てるとたちまちトイレが使えなくなります。
便器内には水は一定量以上は溜まらないので、
トイレは小のみにして使用済みペーパーはラップに包んでゴミ袋に入れる
大は新聞紙等に行い、ペーパーも含め丸めてラップに包んでゴミ袋に入れる
水に余裕ができたら流す

◎食料
冷蔵庫は電源が切れて悪くなってしまうので、備蓄品よりまず冷蔵庫のものを食べる
できれば火を通した方が良いが、火を取り扱う際はガス漏れ等の危険に充分に気を付ける
冷凍庫の中をスマホで撮影しておき扉の開け閉めの回数を減らし食材の腐敗を防ぐ

◎水道
地震直後すぐには水道は止まりませんでした。
なので水道は大丈夫だと思っていたのですが、いざ使おうと思ったら使えなかったので
地震後にお風呂に水を張っておけばトイレや洗い物等に使える
大きい鍋ややかん等に水を貯めておくと調理に使えます。
(余震があるため水がこぼれやすいので蓋をしてシンクに置いておく)

<あって良かったもの>
水(3日分くらい)
給水タンク・カート(水は案外重くて、給水車から自宅まで運ぶ際すごく苦労したので)
手回しラジオ(電気が復旧するまですごくお世話になりました)
ラップ(皿に貼り洗い物を減らす等)
ガスボンベ・カセットコンロ
ほうき・ちりとり(停電後は掃除機が使えないため割れたもの等を片付けるために必要)
ビニール袋(大)(洗濯物・壊れたもの・トイレ等多用途に使えます)
おりものシート(洗濯物を減らす)


全壊して住む家がない被災者のために、クラウドファンディングや義援金を利用し、
ホテルを借り上げてはどうかと思いました。
クラウドファンディングについてのノウハウや知識を提供するという事も立派なボランティアだと思います。
今は周辺のホテル等も観光どころではなくキャンセルが多いかと思うし、
被災者は当面の住む場所が確保できれば、今日どうしたらよいかという事に煩わされることなく、
今後の事も徐々に考えやすくなるかと思います。
できれば片付けや確認・手続き等のため、自宅の近辺や近県で暮らせると安心だし便利だと思います。

<被災者個人ができること>
病院は不慮のけがや病院設備の破損等で混雑・混乱していると思うのでなるべくかからないようにする
救急車や災害対策車に道路を優先するためにあまり車は使わない
今自分は何ができるかを考え、冷静に状況判断し、助けが必要であれば助けを求める

甚大な被害がない地域であれば、1週間もすればライフラインは徐々に戻ってくると思います。
それまで今何をすべきかを考え落ち着いて行動するといいと思います。

Re: 地震時の対策

こんにちは😊
タイムリーな情報ありがとうございます!
先日の地震で被災された方々への良きメッセージになると思いますm(_ _)m

ある意味で常識破壊

缶詰、非常時とか災害時はとても重宝するものです。
しかし、賞味期限が…というところで、実際のところはどうなんだろうと思ってましたが、色々な人が検証している結果で状況によっては「賞味期限はあくまでおいしく食べられる期間」と捉えれば、状態次第では長期的な保存食だなと再認識しました。(個人的には魚とかは命奪ってるからそうまでして命は繋ぎたくもない)

もちろん、臭いと色に問題がないという前提です。
クソゴミがやたらと数年単位で非常食を用意しろとか言っているのも、そうやって煽ってクソみたいな毒物を買わせようという魂胆と、毒を作ってるメーカーからカネでも貰ってるのかなと思いました。実際のところ、香害メーカーの純利益は下がりつつありますが、原価を上げて耐えてるようです。

一応、日本全体が災害でやられてなければ、1週間もすればまともな食料も入ってくるようになるでしょうし、被災時にわざわざ毒まみれのヤマザキパンを食べて体調不良になる必要もなく、偽善でやってる連中のせいで避難所の人が病人まみれという最悪も避けられます。


前置きが長くなりましたが、伊藤食品公式が体張って検証してました。
https://www.youtube.com/watch?v=lfOm84QT_7Q

他にも坂東忠信さんが非常食について色々と言っている動画。缶詰も賞味期限オーバーしたのを食べたそうですが大丈夫だったと。内容的に42分以降のを聞けば十分です。缶詰の開け方も。
ナッツのはちみつ漬け(ハニーナッツ)は、自分もこれから作って保存期間の検証をします。
https://youtu.be/jsVaJ3VK2qw

いずれにしても、缶詰、蜂蜜。この辺りはたとえ賞味期限が過ぎていようが、特に蜂蜜は強力な防腐効果で純粋なものは腐りにくく、保管状態次第では保存食として有用と思います。
ある意味で無駄にならず、廃棄する必要がない可能性です。道の駅とかで売ってるちょっと高い瓶詰の蜂蜜で、個人が作ってる物なら保存食として機能しそうです。

中国産の蜂蜜で、サクラ印のはやめた方が良さそうです。以前にグリホサート検出問題もありましたし、基本的にプラ容器のボトルタイプは保存していても自然と容器のせいで劣化していくのと、何かを添加している砂糖水の疑いがあるから。

パイン缶とか果物系は破裂したという報告がありましたし、年数経過のもので缶が膨らんでるとかはやめた方が良さそうです。

新年早々、出来レースと思われる地震が起きてから今年以降からは明らかに何かあると思って、個人的にあったら良さそうなのをまとめてました。
あくまで参考程度に。少なからず阿呆が避難所に入り込んで問題起こす前提ならテントは必須と判断します。コロナ脳も当然来るでしょうから騒ぐだろうし、最悪ですね。
https://dissemitama.com/emergency-preparedness/

「でも、だって」とか言い訳してる人間とは、おそらくこれから先の時代相容れることはないでしょう。
仲良くすべき人間、自分にストレスと傷つかない生き方もこの辺り入ってきます。他者依存してるようなのは何も考えてません。何も考えてないから相手の真意も読み取れない。

親という存在はいい反面教師であり、周囲は反面教師の見本だらけ。どう生きたいかを考える良い材料です。

Re: ある意味で常識破壊

いつも有益な情報をありがとうございますm(_ _)m
特に現代に必要な情報を選りすぐっているのがよく分かります。
最近は更新をサボっておりますが、いつも読んでいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

こんにちは。最近こちらのブログを知ったものです。これから過去記事を読ませていただきます。

★乾燥肌、足のつり、糖尿病などを防ぐ

塩化マグネシウムの粉1キログラムをネットで購入してます。
これと水を1:1で混ぜて風呂上がりに体に塗ります。
不足しがちなマグネシウムを経皮吸収できます。
マグネシウムオイルで検索すると情報が出てきます。

Re: タイトルなし

(*ˊᗜˋ*) ノこんにちは

奇遇ですね。
ちょうど豆腐を作ってたところです。
塩化マグネシウムはニガリとして使ってましたが、その他にもいろいろ使い方があるのですね。
情報ありがとうございます🙇‍♀️

コメントの投稿

非公開コメント

スマホ版表示はこちらから

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

yutakasakurazawa

Author:yutakasakurazawa
支配者のいない自由な世界にするために
誰もが安心して暮らせる豊かな世界にするために
自然にも動物にも優しい世界にするために活動しております

※寄付や贈り物などの申し出は全てお断りしております。
その優しさは、私ではなくて困っている人や必要としている人にあげて下さいm(_ _)m

当ブログはリンクフリー、転載OKです。
商用目的以外ならご自由にお使い下さい。

読者専用アドレスです。
メールで私と直接話したい時にご利用下さいm(_ _)m
yutaka85@cream.pink

カテゴリ

全記事表示リンク